2014年

5月

16日

アニ街コン攻略法(2)

こんにちは。

アニ街コンの中の人です。

今、一番尊敬する人は毎日ブログを更新し続けてる人です。

 


さて、今回はアニ街コン攻略法の第2弾!

予告どおり「フリータイム」を楽しむためのちょっとしたコツや、私たちアニ街コンの取り組みについてご説明します。

 

 

フリータイムって?

アニ街コンでは、最初の1時間強を席替えタイム、残りの時間をフリータイムとしています。

・席替えタイム
一定時間ごとにくじを引いていただき、同じ店舗内で席替えをしていただきます。
街コン初参加の方は自分から声をかけて席を移動するのがちょっとためらわれたりしますので、まずは席替えによってどんどん新しいお相手と会話をすることで雰囲気に慣れてもらおう、という趣旨で設けています。

・フリータイム
後半の2時間弱は店舗を自由に移動していただけます。
会話を始めるタイミングと終えるタイミングは参加者のみなさんにお任せです。

フリータイムを楽しもう!

せっかくのフリータイムですから、どんどん移動して沢山の方とお話したいですよね?

ところが案外他の街コンでは、移動せずにずっと同じ方と話してるケースがしばしば見受けられます。

もちろん、時間を忘れるほどお話が盛り上がりに盛り上がって、気が付いたらずっと同じ相手とお話していた、というのならそれは素晴らしいと思います。

でも、そうでないのならちょっともったいないですよね。
本当は沢山の人とお話したいのにできない…
どうしてそうなってしまうんでしょうか。

 

どうして動かない(動けない)んだろう…?

僕の経験を踏まえて考えてみました。

1)みんなが動かないから、動きづらい
2)そもそも空いている席がないから、動けない

大きく分けてこの二つだと思います。
これをなんとかしなければいけません。

 

フリータイムの歩き方

1)は、みなさんが積極的に移動することで、会場に「あ、どんどん移動していいんだ」っていう雰囲気が出てきます。
せっかくの機会です。いつもより少しだけ、積極的になってみませんか?

 

それでもやっぱり難しい…という時は、お店を移動するのはいかがでしょうか?

これなら、自然に、スムーズに沢山の方とお話できますよね。

そのときは僕たちスタッフもお手伝いします。

2)については僕も参加者時代に経験があります。我々主催者側の責任が大きいですよね。
・空席情報を積極的に提供する
・男女比をそろえる
・あらかじめ席数に余裕を設け、空席がある状態を作る
アニ街コンでは、これ全部やります。
特に空席情報はTwitterでみなさまに直接お届けする予定です。
もちろんスタッフもリアルタイムに情報共有しますので、お気軽にお尋ねください。

 

最後に

いろんな出会いがあるのが街コンの魅力です。
フリータイムを十分に活用して、アニ街コンを3000%楽しんでください!



あ、ここまで読んでくださったあなたに最後の最後にもうひとつ。
もう少しだけ具体的なアドバイスが欲しい方は、ぜひイベント会場でスタッフに聞いてみてくださいね♪