2014年

9月

17日

第3回アニ街コンin秋葉原 イベントレポート

こんにちは!

第3回アニ街コンin池袋にたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!

参加された皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

お待たせしました!

イベントレポートをお届けします!

 

 

これから参加しようかと考えている方の参考になれば幸いです。

(過去のアニ街コンin秋葉原のレポートはこちらこちら

 

 

第3回アニ街コンin秋葉原 イベント中の様子

↑第3回アニ街コンin秋葉原 イベント中の様子

今回専属の撮影班がいなかったため、写真が不足してます。スミマセン!

参加人数・男女比率・1人参加率

お申込み総数は男性・女性ともに208人ずつの計416人。

そこから当日欠席があったため、参加人数は

男性205人

女性207人

となりました。

 

前回の池袋は当日のキャンセルが多かったのですが、今回は遅刻が多かったですね。

 

男女比率はほぼ1対1です。

 

お一人参加の比率は、人数比で最終的に

男性:48%

女性:38%

となりました。

 

 

料理写真1

↑料理写真。漬けマグロのブツは大好評だったようです

料理写真2

二次会

今回も200名を超える方にご参加いただき公式二次会を開催しました!

会場のキャパシティの都合でご参加いただけなかったみなさま、申し訳ありません。

 

二次会は完全フリータイムのためコミュニケーション力が問われることになりますが、コミュ力を鍛えるチャンスだと思って積極的にいろんな人と話してみるのがいいのではないでしょうか?

 

そしてついに恒例のじゃんけん大会でスタッフが賞品をゲットしてしまうという事態が発生(笑)

1等のディズニーチケットでなかったのが不幸中の幸いでした…

まとめ

回を増すごとに多くの参加者のみなさんにご参加いただくようになり、改めてお礼を申し上げます。

まだまだ色々と改善すべき点もありますが、

 

さしあたっての次の課題はフリータイムと席替えタイムの比率です。

前回、前々回のアンケートでさまざまなご意見を頂いておりますが、若干席替えタイムを長くしてほしいという意見が多いようですので、若干長くしてみようかと思っております。

 

他にもご意見がございましたらば、ぜひお教えください。

お待ちしております!

コスプレスタッフ(1)
コスプレスタッフ(2)

↑コスプレスタッフ

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    匿名 (水曜日, 17 9月 2014 21:10)

    第3回 お疲れ様でした。
    二次会に参加出来ずに悔しい思いをしたので次回はお願いします。
    後はやはりフリータイムですかね、正直 私は不要だと思います。
    男女比が同じなら運営でフリータイムも移動するお店を指定してそこで席替えとした方が良いと思います。
    後は軌道に乗ってると思うので地域限定や年齢限定に友達探し限定や本気の恋愛を探しに来た人限定など
    マンネリしない工夫が必要かと自分は恥ずかしながらずっと参加してますが第3回が1番つまらないと感じました。

  • #2

    匿名 (木曜日, 18 9月 2014 06:08)

    スタッフの皆さんお疲れ様でした。
    是非次回に活かしてほしいと思うのでコメントを書かせていただきます。
    お店の選択は良いので金額的には妥当だと思いました。
    ですがフリータイムでは店舗によっては入り口で時間を食われ、同じように待っていた人と同じ席にさせられるのはやっつけ感があって嫌でした。
    二次会についても、例えば店舗ごとで人数を決めるよりサイトなどを利用して参加者を集計していただいたほうが良いと思います。

    スタッフの方についてですが、ある店舗でコスプレをしたスタッフの方が席に座り参加していたのが目につきました。スタッフの方も大変かと思いますが、指導のほうよろしくお願いいたします。

  • #3

    匿名 (日曜日, 28 9月 2014 00:11)

    仕方ない事かも知れませんが男女の料金差にも問題があるのではないかと思います。

    男性からしたら正直、元を取るくらいの意気込みで参加してると思うので二次会を抽選とかにしないで欲しいです。

    あと女性に関してですが全てに参加してますが第1回から見ると質が正直下がっているかと格安の料金で呑み食い出来てついでに異性や友達を作ろう的な感じが否めません。

    本末転倒かと思います、参加条件をもう少し厳しくしてはどうかと年齢 定職についてる 独身 など 開催して楽しければは当たり前、如何に中身をシステムや質を上げるかが問われるかと。

  • #4

    匿名 (月曜日, 29 9月 2014 05:51)

    #3の方へ
    この回に参加した女です。
    たまたまこちらのコメントを見つけ思わずレスをしてしまいました。

    質とはなんでしょうか?
    私はアニ街コンに初めて参加しましたが、お話した方みなさんと楽しい時間を過ごせました。今でも連絡をしている方もいます。
    初めての参加ですので過去の回と比べようがありませんが、質が下がっているというのは大変失礼に感じました。
    私の場合はお話に一生懸命で飲み食いをする暇はありませんでした。
    参加したからにはお相手と楽しみたいと思ったからです。

    #3さんにとって質が低いと感じる女性に当たってしまっただけで、真剣に出会いを求めている女性もいます。
    飲食店での街コンなのですから飲み食いをしてもいいと思います。そのためにお店の方も用意してくださっています。
    また、『オタクの恋活・婚活・友達探しはアニ街コン』というコンセプトなので、友達を探すのもいいと思います。

    もしですが、#3さんのいう質が、容姿を含めているのであればそれは男女お互い様ですので決して質の中に含めないでください。毎回参加されているそうですが、容姿で品定めしているようでしたら大変失礼だと思います。

    こういった恋活・婚活といったイベントは女性の参加者をある程度確実に確保しなければいけません。
    ですのでどうしても女性の参加条件が緩くなってしまいます。条件を少し厳しくされると自ずと女性参加者は減り、おそらく男性参加者の枠も減ると思います。
    街を利用した大規模合コンなのですから、規約や公序良俗に反してなければ楽しいだけでいいと思います。

    最後にですが、
    #3さんが悪いわけではありませんが、参加されている女性に対して全員が全員そうだと思わないでください。
    第1回から参加されているそうなのできっとお金には余裕があるのでしょうから、紹介サービスやお見合いを利用されたほうがよいのではないでしょうか。

  • #5

    匿名希望 (木曜日, 02 10月 2014 16:07)

    私もこの回に参加した女です。

    #4さんの書いていらっしゃる事に同意です。
    申し訳ありませんが、#3さんの【質】という表現はこの回に参加した女性に大変失礼かと思います。
    どのような真意でこの言葉を使ったのか、私には分かりかねますが…。

    街コン自体は楽しく、現在も連絡を取り合っている方もおります。
    ただ、公式二次会の抽選が最後にいた店舗で対応がかなり違った事は驚きましたし残念でした。
    参加者やスタッフの方の意見を取り入れて検討していただけますとより良い街コンになっていくのではないかなと思いました。

    スタッフの方は大変かと思いますが、これからもアニ街コンに参加したいと思っておりますので運営を何卒宜しくお願い致します。



  • #6

    匿名 (土曜日, 04 10月 2014 13:41)

    4と5の回答をした方へ

    3を回答をした方の発言は不適切だと思いますがここで言い合いをして何か変わるのでしょうか?

    3の方の意見は運営に対するものですが4と5の方は3の方に対する意見ですよね?

    相手にしてる時点で3の方と変わらないと思いますし憶測で話すのは誹謗中傷な発言をした3の方と変わらないかと

    確かに趣味や友達や色んな趣旨で集まってると思いますが何故、料金に差があるのですか?

    女性も同じ料金として参加したら表現の仕方は良くないですが3の方の気持ちも分かるのでは?

    質と言うのは料金の差の話だと私は思いました 仕方ないと感じたり思うなら3の方を否定する事は出来ないかと。

    事実、全員ではありませんが飲みに来てる 彼氏居ますの方も中には居ました。

  • #7

    匿名 (土曜日, 04 10月 2014 13:47)

    4の回答した奴 何様だよ

    3の回答した奴も悪いが見ていて気分が悪い

    痴話喧嘩なら他所でやって欲しい

    当たり外れがあるのは当たり前 3はそれは知れ
    4に問うが

  • #8

    匿名 (土曜日, 04 10月 2014 13:49)

    男と同じ料金で参加しても同じ事言えるの?

  • #9

    匿名 (火曜日, 07 10月 2014 04:26)

    荒れてますが3の人の言う質とは女性の容姿の事を言ってるわけではないのでは…
    男性は2次会を含むと参加費1万円を超えるので1回の出会いを大事にしたいので。
    友達探しの人がいるのは別にいいけど彼氏持ちの女性がチヤホヤされたいだけだとか飲み食い目的の参加者にイラっとするのは仕方ないと思います。

    参加費に関して言えば20代女性が参加しても良いと思える参加費なんてせいぜい3,500円が上限だと思いますよ。
    早割り制度があるので、早割り終了後の3,000円でも勿体無いと思われるかとも思います…
    条件が厳しくなれば他の街コンと同じくいつまでも女性が完売しない企画になるでしょうし。
    年齢層でもっと細かく分けて30代参加者の参加費を上げる…とかだったら良いかもしれないですね。

    失礼ながら容姿の話をするならば、男性はせっかく高い参加費を出しているのに外見に気遣ってない人の割合があまりに高いと感じました。
    いくらヲタ向けコンとはいえ、眼鏡にダサい普段着…とコミケにいるのと変わらない。髪の薄い方もいたし…
    それでよく出会いがあると思ったな…高いお金払ったのに…と思っちゃいましたすみません。
    なので当たり前のようですが少しでも外見に気遣っている男性の方々がモテてましたね。

  • #10

    匿名 (火曜日, 07 10月 2014 08:58)

    9番の方に同意します。

    確かに料金の問題は仕方がないかもしれません、何と言うか男性と女性で価値観が違うと言うか

    何を求めてくるかですよね 男性は少なくとも金額的に1回の出会いを大切に単刀直入に言うと趣味を理解してくれる彼女がほしいではないでしょうか?

  • #11

    匿名 (土曜日, 25 10月 2014 08:19)

    むしろ女性が気軽に参加できるくらいじゃないと困るんじゃないかな
    本気で本気の人だけだと男女比もかわりそう
    気軽といっても合う人が居て断るはずもないのだし

  • #12

    匿名 (日曜日, 26 10月 2014 02:11)

    その気軽に参加するの度合いにもよると思いますね。

    興味本位や友達が欲しいなら皆同じだと思いますが過去に経験した事だと遊びに来ただけ飲み食いしに来た 彼氏居るのでとか

    全ての人がそうじゃないと思いますし中には真剣な方も居ると思いますがお互いに料金を払って参加している以上は楽しみたいですよね。

  • #13

    匿名 (月曜日, 03 11月 2014 08:26)

    場違いと思いますが第二回池袋レポが出ないので
    こういうのを見て参加を決めたりする人も居ると思うので。

    残念ながら呑みに来てるという女性に当たりました 結構、呑んでいたのか冗談か本当かは分かりませんが暴言も少し言われてテンション下がりましたね。 簡単にいうと酔っ払いでした。
    アニメ>お酒ではなく お酒>アニメでした。

    次にフリータイムになってですが店舗移動出来なくなってからですね こちらの引き出しの少なさもあり痛感しましたがお互いに好きなジャンルが違い話が盛り上がらないで無言 移動出来なく後にお店内で席替えとか検討して頂けると有難いです。

    二次会について会場の関係でジャンケンになりました それは仕方ないと思いますが参加人数が予測出来るなら全員参加出来る会場を抑えるなり出来ないでしょうか?

    それとジャンケンで参加者を決めるやり方ですが不正してる方も中には居るのでは?通路でジャンケンをしていましたがぶつかり合う人など居て余り良いとは感じませんでした。

    事前に参加するか聞きにくると思いますがその際に抽選券的なやつを渡してそれに当選した人が参加出来る様にしたら不正防止や周りに迷惑もかからないで出来るのではと思いました。